Terms of service

利用規約


Via E-TalkおよびVia Mahalo(以下、あわせて「甲」という)は、甲が運営する「挫折にさよならVia E-Talk」上で提供するオンライン英会話サービス(以下、「当サービス」という)の申込み希望者および利用者(以下、あわせて「乙」という)が当サービスを利用することに関して以下の利用規約(以下、「本規約」という)を定めます。

乙は、本規約および甲が別途定めるプライバシーポリシー (個人情報取扱について) (以下、「プライバシーポリシー」という) に同意する必要があります。なお、甲は、乙が当サービスへの登録申し込みを行った時点をもって本規約のすべての条項に同意したものとみなします。

第1条(本利用規約の範囲)

1項

当利用規約の適用の範囲は、甲のウェブページ(以下、「当ウェブ」という)に加え、甲が提供するアプリケーションおよび電子メール等を介して甲が乙に対して発信する情報も含みます。

2項

甲乙間において当利用規約とは別に個別の定め(以下、「個別契約」という)がある場合は、個別契約の規定が優先するものとします。ただし、プライバシーポリシーについては、この限りではありません。


第2条(当サービスの登録申し込み)

1項

乙は、甲が定める手段にて当サービスへの登録申し込みを行うものとします。なお、乙は、当サービスの登録にあたり、下記の事項を確認し、同意しなければなりません。

  • 通信環境が当サービスの利用に支障がないことを確認すること
  • 乙が未成年の場合、親権者等法定代理人の同意を得ること
  • 英会話サービスを提供する講師の中には、甲の正社員・パート・アルバイトが含まれていること
  • 乙に対して当サービスに関する電子メールによる通知、広告、アンケート等を実施することができること
  • カスタマーサポートによる応対の品質向上等のため、乙の問い合わせ内容等を記録、録音、保管することができること

2項

乙が当サービスの登録に使用したメールアドレス、パスワード等ログインまたは当サービスの利用に必要な情報 (以下、「パスワード等」という) は、当サービスで利用できるものとします。

3項

乙は、甲が定める手段にて当サービスへの登録申し込みを行うものとします。なお、乙が下記に定める事由に該当する場合、甲は、当該登録申込を拒否することができ、また、登録済みの場合でも、当該登録を取消すことができます。

  • 実在しない、もしくは実在しない恐れがあると判断した場合
  • 同一人物により複数のアカウントが登録された恐れがある場合または登録した場合
  • 登録の際、虚偽、誤記または記入漏れをした場合
  • 申込の時点で、会員規約の違反等により、アカウントの一時停止、強制退会処分もしくは会員契約申込の不承諾を現に受け、または過去に受けた事がある場合
  • 決済手段として当該申込者が届け出た決済情報が決済会社により無効扱いとされている場合
  • 乙が過去に代金の支払いを怠っていた場合
  • 乙が未成年、成年被後見人、被保佐人、被補助人の何らかであり、登録の際に保護者、法定後見人等の同意を得ていない場合
  • その他、当サービスの利用者として不適当であると甲が判断する場合

4項

パスワード等は、乙が厳重に管理しなければなりません。甲は、ログイン時に入力されたパスワード等と登録されたものとの一致をもって当サービスの利用が乙本人によるものであるとみなすことができます。

5項

乙は、パスワード等を第三者に使用させてはなりません。また、第三者への譲渡、貸与等も行ってはなりません。

6項

乙は、パスワード等を失念した場合または第三者に不正に使用されている疑いがある場合、甲に対して、速やかに連絡を行い、指示等に従わなければなりません。なお、乙は、同連絡等を遅滞したことにより生じるすべての損害等を賠償する義務を負うものとします。


第3条(アカウントの変更)

乙は、自身の登録情報に変更の必要性が生じた場合、甲が定める手段によって遅滞なく登録情報の変更手続きをするものとします。なお、甲は、乙が同変更手続きを遅滞したことにより損害等を被った場合でも、同損害に対して、一切責任を負わないものとします。


第4条(禁止行為)

1項

  • 乙は、当サービスの利用に際して、以下に定める行為を行ってはなりません。
    1. 乙が当サービスを利用する権利又はアカウントを他者に譲渡、使用、売買、名義変更、質権の設定、担保に供すること。
    2. 甲の名誉、信用、著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権、肖像権、プライバシーを侵害すること。
    3. 違法行為、公序良俗に反する行為。
    4. 当サービスの運用を妨げる行為。
    5. 当サービスを営業行為、営利目的およびその準備に利用する行為。
    6. 当サービスの他の利用者・講師らに違法行為を勧誘または助長する行為。
    7. 当サービスの他の利用者・講師らが経済的・精神的損害、不利益を被る行為。
    8. 犯罪行為および犯罪行為に結びつく行為。
    9. 講師への嫌がらせや、不良行為などレッスンおよびチャットの進行を妨げる等のハラスメント行為。
    10. 講師の雇用条件やコールセンターの場所、インターネット回線など甲の一般的に開示していない機密情報を詮索する行為。
    11. 講師に対して宗教、政治結社、マルチ商法等の勧誘をする行為。
    12. 乙本人またはその代理人が講師らと個人的にオフラインで接触しようとする行為。
    13. 乙本人またはその代理人が講師らと個人的にコミュニケーションツール「LARK」以外で接触をしようとする行為。
    14. 講師らに甲の競合たりうるサービス・企業での勤務を勧誘する行為。
    15. 甲のカスタマーサポートスタッフおよび第11条規定のカウンセリング担当者(以下、「カウンセラー」という)への暴言・脅迫行為、またはカスタマーサポート業務の進行を妨げる行為。
    16. 一つのアカウントを他の世帯を跨って複数のユーザーで利用する行為。
    17. 複数のアカウントを登録する行為。
    18. その他、甲が不適当と判断する行為

2項

乙は、前項に違反する行為に起因して甲または第三者に損害が生じた場合、当サービスからのアカウント削除(第5条に定めるものとし、以下同様とします)後であっても、すべての法的責任を負うものとし、いかなる場合も甲を免責するものとします。ただし、甲の責による場合は、この限りではありません。


第5条(罰則規定)

1項

甲は、乙が下記のいずれかに該当した場合、乙に対して、休会またはアカウントの削除の処分を行うことができます。

  1. 乙が第4条に定める禁止行為を行った場合。
  2. 乙が当利用規約の各規定に違反した場合。
  3. 乙が利用料金の支払を遅滞または怠った場合。
  4. 乙が当サービスの利用に際し、甲からの重大な指示等に従わなかった場合。
  5. その他の事由で甲が乙による当サービスの利用を不適切と判断した場合。

2項

乙は、前項に違反する行為に起因して甲または第三者に損害が生じた場合、当サービスからのアカウント削除後であっても、すべての法的責任を負うものとし、いかなる場合も甲を免責するものとします。ただし、甲の責による場合は、この限りではありません。


第6条(電子メールによる通知)

1項

甲は、当サービスに関する重要な情報を送信する場合、乙が甲からの電子メールでの通知等の受信をすべて拒否する設定をした場合でも、電子メールの送信ができるものとします。

2項

電子メールによって行われる通知は、指定メールアドレス宛への発信をもって完了したものとみなします。

3項

乙は、指定メールアドレスに関する各種設定等を変更し、甲からの電子メールの受信を許可しなければならないものとします。

4項

甲は、指定メールアドレスに不備、誤記があったことまたは乙が受信設定の変更を怠ったことに起因して甲からの電子メールが乙の元に届かなかった場合、同不到達に対して、一切責任を負わないものとします。なお、乙は、同不到達に起因して生じるすべての損害等を賠償する義務を負うものとし、いかなる場合も甲に責任を問うことはできないものとします。


第7条(当サービスの利用)

1項

乙は、下記の通信手段を用いて、当サービスを利用することができます。ただし、講師の通信環境等により通信に不具合が生じる可能性があることを、乙は了承するものとします。

LARK
乙は、LARKの利用に際し、下記の内容について同意しなければなりません。

  1. LARKの提示する各規約、ガイドラインを遵守すること。
  2. 当サービスの利用前までにLARKをダウンロード、インストールし、機能等について確認すること。
  3. LARKのダウンロード、インストール、設定、使用等について、すべて自己の責任と費用において行うこと。
  4. レッスン開始後に発生したLARKの機能の不具合等について、甲が一切責任を負わないこと。
  5. LARKのチャット機能などを通じて講師又はカウンセラーから送られてきたファイルを受信する場合または当ウェブ以外のURLを開く場合、すべて自己の責任で行うこと。
  6. LARKが提供するサービスに関する相談、問い合わせ等について、甲が一切対応する義務を負わないこと。

2項

当サービス乙は、当利用規約第2条1項に定めるサービスの登録後、甲の電子メールによる承諾の通知をもって当サービスを利用することができるものとします。

3項

乙は、アカウントの登録完了後、当利用規約第12条に定める利用料金の初回の支払いが甲により甲のシステム上で確認された日(以下、「利用開始日」という)から当サービスの利用を開始できるものとします。


第8条(無料体験)

1項

甲は特定の条件を満たす乙に対して無料体験トライアル (以下、「無料体験」) による当サービスのご提供をさせていただく場合がございます。

2項

無料体験は、当サービスの良さをご理解いただき、有料での加入を促すことを目的とした特典です。従いまして、無料体験はお一人様につき1回を限度としてご利用頂けます。万が一、複数回無料体験にお申し込みがあった場合は、2回目以降は無料体験の権利は適用されず、自動的に有料プランの支払いが発生するものとします。

3項

無料体験は、前条に定める利用開始日の開始と同時に消滅するものとします。第1項に定める回数に残りがあった場合でも、甲は乙に対し返金等の補填は行わないものとします。

4項

乙は、無料体験中も、当利用規約を遵守する義務を負います。


第9条(チャット、ビデオチャット)

1項

LARKを使用した講師とのチャットは双方が主体となりメッセージ交換ができるものとし、全てのプランにおいて無制限に行える。
ビデオチャットは各プラン説明ページに記載のある分数を限度として利用できるものとする。

2項

乙は講師とのチャット、ビデオチャットはLARKアプリケーション内でのみ行うことができる。LARK以外でのメッセージのやり取り及び通話が認められた場合、第4条(罰則規定)に従うものとする。

3項

急激なユーザー数の増加、または本規約第15条2項に定める事由により、連絡の取れるフィリピン人の数が不足した場合、第20条(免責事項)に則る。

4項

相手への嫌がらせや勧誘行為、泥酔状態での迷惑行為が認められた場合は、甲は第◯条に従い、乙のアカウント停止及びサービスの停止をすることができる。


第11条(コンサルティング)

1項

コンサルティングとは乙が無料体験に登録した場合に限り受けられるサービスとし、予約はメール或いはLARKを通じて行うものとする。

2項

乙は、カウンセラーを指定することはできないものとします。

3項

乙は、コンサルティングの予約時において、相談内容を甲が指定する方法で事前に甲に提示することができるものとします。相談内容に変更がある場合、コンサルティングの30分前までに、甲に再度通知しなければならないものとします。

4項

甲は、やむを得ない事由によりコンサルティングの実施ができない場合、当該コンサルティングのキャンセルを行うことができるものとします。

5項

乙は、コンサルティングをキャンセルする場合、甲に対して、当該コンサルティング開始時刻の30分前までにキャンセルの手続きを行わなければなりません。

6項

コンサルティングを受ける権利は、以下の場合に失効するものとし、甲から乙への返金等は行わないものとします。

  1. 前項に定める手続きにより、キャンセルを行わなかった場合。
  2. 無料体験において付与されたコンサルティングを利用する前に、コースの申込を行った場合。
  3. 退会の処理を実施した場合。
  4. 休会(第14条に定めるものとし、以下同様とします)またはアカウント削除を行った場合。

第12条(料金プラン、利用料金の支払い方法)

1項

乙は、甲に対して、当サービスの利用料金をクレジットカードにて支払わなければなりません。

2項

クレジットカードでの支払いは、休会手続きを行わない限り、毎利用月、同利用料金にて自動で更新されるものとし、第2回目以降の利用料金は、初回決済日と同日に自動的に決済されるものとします。

3項

乙が料金プラン等の変更を行い、料金プランに差額が生じた場合については、甲が別途定める方法により、差額料金の請求、差額料金の返金または追加サービスの付与等により調整を行うものとします。


第13条(当サービスの有効期限)

1項

当サービスの利用可能期間は、本規約第7条2項に定める利用開始日を起算日として、加入プランに応じた契約期間を有効期間とします。

2項

利用可能期間は、当サービスの利用を中断されないものとします。但し、本規約第5条1項に該当する場合はこの限りではありません。

3項

利用可能期間は、本規約第12条の定めに従い、加入プランの契約期間ごとに自動的に更新されるものとする。なお、支払方法は、第12条に定める手段にて行われるものとします。


第14条(休会)

1項

休会とは、契約プランの支払いを停止することにより、利用月の最終日をもって一時的にサービスの利用ができなくなることをいいます。なお、支払いの停止は、クレジットカードによる引落の失敗等、乙の意思に基づかない停止も含まれるものとします。

2項

休会には休会手数料が発生するものとし、乙は甲が定める月次の手数料の支払いをクレジットカード決済により行う義務を定めるものとする。

3項

乙は、甲が定める手段により休会の手続きを行うものとします。なお、甲が乙の休会申請を確認し、休会手続きを完了した旨を電子メール等で送信した時点で休会手続きの完了とします。

4項

休会申請は、翌利用月が開始する2日前までに行わなければなりません。同期間内に申請がなされない場合は、翌々利用月からの休会となります。

5項

休会後、当サービスの利用再開を希望する場合、乙は、甲が定める手段により利用再開手続きを行うものとします。なお、再開にあたっては、乙が休会前に利用していたプラン及びコースを選択できない場合があるものとします。


第15条(退会)

1項

乙は、甲が別途定める手段にて退会申請を行うものとします。不備なく退会申請が行われた場合、退会手続きが完了した時点をもって利用資格を喪失します。なお、甲が退会申請を確認し、手続きを完了した旨を電子メール等で送信した時点で退会手続きの完了とします。

2項

退会申請は、いつでも可能です。但し、加入プランの契約期間が終了する2日前までに退会申請を行わない限り、利用契約の自動更新が行われます。

3項

乙は、退会が完了した時点をもって、当サービスに関する一切の権利を失うものとし、甲に対していかなる請求も行うことができないものとします。

4項

乙は、当サービスに関する自身の行為等に起因して甲または第三者に損害が生じた場合、退会が完了した後であっても、すべての法的責任を負うものとします。


第16条(登録情報の取扱い)

1項

甲は、乙の登録情報を当サービスの提供の目的にのみ使用するものとします。

2項

甲は、乙の登録情報を乙の事前の承諾なく第三者に開示しないものとします。ただし、以下に該当する場合は、この限りではありません。

  • 法令に基づく場合、及び国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  • 乙の利用規約違反行為に対して法的な措置を含む必要な措置をとる場合

3項

甲は、乙の登録情報のうち、「個人情報」に該当する情報について、プライバシーポリシーに則り取り扱うものとします。


第17条(当サービスの変更、中断、終了)

1項

甲は、事前に当サービス上での掲示または乙への電子メール等の送信により通知をすることで、当サービスを中断または終了できるものとします。また、国内外の政治情勢・自然災害等、提供するサーバー等の障害またはその他やむを得ない事由により当サービスの提供が困難な場合、予告なしに当サービスを中断することができるものとします。

2項

甲は、フィリピン共和国の祝祭日、大型連休を理由とした当サービスの中断、減少を、事前に当サービスまたは電子メール等での連絡をもって行うものとします。乙は、フィリピン共和国の祝祭日に当サービスが通常より著しく減少する可能性があることに予め同意するものとします。


第18条(損害賠償責任)

1項

甲は、乙が当利用規約に違反した場合、乙に対して、同違反行為により生じた直接または間接的な損害または損失の賠償を請求できるものとします。

2項

乙による当サービスの不備・瑕疵等に基づく甲に対する損害賠償の限度額は、いかなる場合も、当該損害が発生した月に乙が甲に対して支払った利用料金の額を上限とします。ただし、当サービスの不備・瑕疵等が甲の故意又は重過失による場合は、この限りではありません。


第19条(著作権および所有権)

1項

当サービスに関する商標、ロゴマーク、記載、コンテンツ等についての著作権、所有権は、全て甲に帰属します。乙は、甲の事前の明示の承諾なく同商標等を使用すること、雑誌、他のサイト上へ転載すること、改変すること、複製すること等の当サービス利用の目的を超えた行為を行ってはなりません。

2項

甲は、乙が前項に違反した場合、乙に対して、著作権法、商標法等に基づく各処置 (警告、告訴、損害賠償請求、差止請求、名誉回復措置等請求) を行うことができるものとします。


第20条(免責事項)

乙は、下記の各条項に定める事項に起因または関連して生じた一切の損害について、甲がいかなる賠償責任も負わないことに予め同意します。

  • 当サービスの利用に際し、満足な利用ができなかった場合
  • 急激なユーザー数の増加、または本規約第17条2項に定める事由により、連絡の取れるフィリピン人の数が不足した場合
  • 乙が希望する特定のフィリピン人とのチャット、ビデオ通話ができなかった場合
  • 本規約第17条1項に定める事由、またはフィリピン共和国での停電や通信障害等によりビデオ通話を中止せざるを得なかった場合
  • 乙のメッセージやデータへの不正アクセスや不正な改変、その他第三者による行為に起因する場合
  • 当サービスにて提供されるレッスンの学習効果や有効性、正確性、真実性等
  • 当サービスに関連して甲が紹介・推奨する他社のサービスや教材等の効果や有効性ならびに安全性や正確性等
  • レッスン中に、乙の自己責任で受信した、または、開いたファイル等が原因となりウィルス感染などの損害が発生した場合
  • 乙の過失によるパスワード等の紛失または使用不能により当サービスが利用できなかった場合
  • 当サービスで提供するすべての情報、リンク先等の完全性、正確性、最新性、安全性等
  • 当サービスから、または当サービスへリンクしている甲以外の第三者が運営するウェブサイトの内容やその利用等

第20条(当サービスの日時表示)

当サービスにおいて、利用開始日、各種料金支払の期日、各種申請等の締切日等の日時は、全て日本時間 (GMT+9:00) によるものとします。


第21条(当利用規約の変更)

甲は、乙に対して何ら通知を行うことなく本規約を変更することができるものとします。変更後の利用規約は、当サービス上に掲載された時点、または、電子メール等を介して甲が乙に対して情報を発信した時点で効力を生じるものとし、乙は、同変更方法に予め同意するものとします。


第21条(準拠法および専属的合意管轄裁判所)

当利用規約は、日本国法に準拠して解釈されるものとします。また、甲および乙は、当サービスまたは当利用規約に起因もしくは関連して甲と乙の間で生じた紛争の解決について、東京地方裁判所を第一審専属管轄裁判所とすることに予め合意するものとします。


2020年10月1日 制定
2020年10月27日 改訂
2020年11月15日 改訂