この度、Via E-Talkを運営するVia Mahaloでインスタグラムのアカウントを作成しました。
作成の背景は、ずばりSNSを生かさない企業や個人は淘汰されると感じているからです。
インスタグラムやfacebook、twitterなどのSNSはもはや単なる写真を上げる日記的な使われ方から、
個人や企業のビジネスを加速させるツールにどんどんシフトしている。
事実、インフルエンサーという人たちがボコボコ生まれ、彼ら彼女らは個人の力で富を得ている。
インスタグラムはハッシュタグ#と呼ばれるものを追跡して視聴者がニーズのある投稿にアプローチできる仕組みになっているが、諸外国ではすでにSEOとしての働きを実装したシステムで動き始めている。
つまり、インスタは写真を載せてハッシュタグ#を乗せればいいと言うわけではなく、投稿した画像に見合った説明文が今後かなり重要視されてくるということ。
Googleの検索がインスタグラムでの検索にシフトする時代が来ると思う。
この状況で、SNSにテコ入れしない企業は衰退していくだろう。
SNS限らずだが、サービスや情報を発信する側にとってマストな考えは、
誰に?何を届けるか?
ターゲットやセグメントなどとやや難しいマーケティング用語で語られることがあるが、「誰に何を」が明確になれば、伝えたいメッセージやアピールしたいことは勝手にきまって来る。
以外とシンプルだが、みんな何となく主観で投稿してしまっている。
今すぐ始めよう〜